読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阿蘇たかなまつり

毎年3月に阿蘇市(内牧)にて開催する 阿蘇たかなまつりについてお知らせします!Facebookページもあります!https://www.facebook.com/asotakanamatsuri/

2017年3月18日

前日の生育報告です! 普通に比べると まだちょっと小さいです。 今日は夕方から雨が降っています。 明日暖かくなるので19日の夜にぐっと伸びるんじゃないかな。という予想です。 適期は20日~23日頃でしょう。 しかし! イベントは3月19日・20日のみですか…

2017年3月15日

今日の阿蘇高菜です! 予想以上に寒くなった今週。 まだまだ短い阿蘇高菜です。 週末までにどうなるか見守るしかないです。 阿蘇高菜は春先の気温変化にとても敏感な野菜です。 昨年はイベント4日間のうち、初日は短くて折れない状態から、最終日には15~20c…

2017年2月28日のかたな

今日、高菜まつりの会場(田んぼ)を見てきました!まだまだこんな感じです。 度々更新します! 阿蘇市4Hクラブ 佐藤智香でした

第25回 阿蘇たかなまつり2017

お待たせしております! 常連のお客様にはおハガキ準備中です。 もうしばらくおまちください。 今年の日程は H29年 3月19・20日(日・月) 2日間の開催です。 開催内容はほとんど例年通りですが いくつか変更がありますのでお知らせします。(後程更新…

今年もお世話になりました!

ご無沙汰しております! たかなまつり実行委員会の佐藤です。 10月末でしたか、 阿蘇市4Hクラブのみなさんに 来年用の阿蘇高菜、種まきをしていただきました!ありがとうございます! というわけで また来年も、阿蘇たかなまつり開催予定です!震災でないの…

訂正です。漬物おけのサイズ表示間違い。

ちらし等 に「漬物おけ8リットル以上をご持参ください」と掲載しておりますが正しくは「15リットル以上」です。誤った情報を掲載して、ご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。担当:阿蘇市4Hクラブ 佐藤

阿蘇たかなまつり2016 明日からです!

阿蘇山をバックに!こんにちはいよいよ明日から!阿蘇たかなまつりが始まります\(^o^)/今日は総出で準備&打ち合わせをしました!スタッフである阿蘇市4Hクラブ員。普段は農家ですから、作業はテキパキ。話しながらでもあっという間に仕上がりました。みん…

今日の阿蘇たかな

こんちちは!いよいよ阿蘇たかなまつり近づいてまいりました\(^o^)/ご予約してくださっているみなさんありがとうございます!運営側の励みになります( ^∀^)今年も頑張ります!今日の朝刊熊本日日新聞の24ページ!じゃん!掲載して頂きました( ^∀^)あ…

追肥後のようす

こんにちは! 昨日は今年最高気温だったということで 夕方、たかなの様子を見に行きました。 2月24日に追肥をしてます。ちょっと安心(^_^) まだ大きく動きだしてないみたいです。え? こんな調子で17日~に間に合うの? そう思われる方もいらっしゃると思…

ちらしをつくりました!

Facebookの方ではPDFのダウンロードもご用意してます! 「阿蘇たかなまつり」でFacebookページを検索してみてくささい(^^)/

2016年2月10日のようす

天気が良いいです! 2月なのに春めいてます。 阿蘇市4Hクラブで栽培している阿蘇たかなの様子です。 ちなみに阿蘇市4Hクラブとは若手農業者のグループのことで、阿蘇たかなまつり実行委員会の一員です。イベント用に阿蘇たかなを栽培し、当日の運営スタッ…

イベント内容が決定しました!

2016年2月10日 阿蘇たかなまつり実行委員会の会議があり 開催日程を決定いたしましたので、お知らせします! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 第24回 阿蘇たかなまつり 開催日程:3月17日~20日 (17日~19日は要…

おととし(H26年)のようす

おととしの第22回阿蘇たかなまつりの様子です 生育良好で天候もよく、みなさんに楽しんでいただきました! 奥までぜーんぶ阿蘇たかなですが、後から来られる方のために ルールとして、畑の手前から順番に取り進めていただいています。 ご協力ありがとうご…

2015年12月11日のようす

阿蘇たかな 今年も内田農場さんの田んぼをお借りして、イベント用阿蘇たかなを栽培しています。内田農場さん⇒「内田農場」阿蘇の湧水で作った米を販売 栽培管理は阿蘇市4Hクラブのメンバーで行っています。 今年は10月末に種まきを終え、こんな感じに。 …