阿蘇たかなまつり

毎年3月に阿蘇市(内牧)にて開催する 阿蘇たかなまつりについてお知らせします!Facebookページもあります!https://www.facebook.com/asotakanamatsuri/

追肥後のようす

こんにちは!
昨日は今年最高気温だったということで
夕方、たかなの様子を見に行きました。
2月24日に追肥をしてます。

f:id:asotakana:20160305092832j:plain

ちょっと安心(^_^)
まだ大きく動きだしてないみたいです。

え?
こんな調子で17日~に間に合うの?
そう思われる方もいらっしゃると思います!

阿蘇たかなはですね
急に!にょきにょきと生長する
栽培してる方からするとタイミングが計れない、恐ろしい作物なのです。

去年の阿蘇たかなまつりでは
1日目・・・まさかの雪!たかなもまだ短く、6キロ集めるのが大変!
2日目・・・雪が溶けて足元がぐちゃぐちゃ。大変です。
3日目・・・天気回復!たかなも、なんとか阿蘇たかならしい姿に。
4日目・・・晴れてイベント日和!たかなもバッチリ!あっという間に6キロ集まりました!

という状況でした。
運営側も毎年、ひやひやさせられています。

そして2、3日後には
阿蘇たかなは花を咲かせる準備に入るため固く筋ばってきます。
漬物にぴったりな旬と、このイベントの日程をいかに合わせるか!これは永遠の課題です(^_^)

イベント用の阿蘇たかなは
阿蘇市4Hクラブのメンバーで栽培しています。
若手の農家のグループです!
イベント会場にも出動します。
越しの際は、ぜひお声かけください(^_^)

f:id:asotakana:20160305095715j:plain


担当:阿蘇市4Hクラブ 佐藤