阿蘇たかなまつり

毎年3月に阿蘇市(内牧)にて開催する 阿蘇たかなまつりについてお知らせします!Facebookページもあります!https://www.facebook.com/asotakanamatsuri/

高菜の生育について①


f:id:asotakana:20180318115934j:image

 

高菜の生育状況↑

 

3月21日・24日・25日の開催は変わらないですが、どの日に参加するか!

とても悩ましいですよね。

 

写真の状況で見てもらいたいのは軸(茎)の部分です!まだ3センチくらいでしょうか。

茎が20~30センチくらいになるとベストなので、もう少し時間がかかりそうです。

 

今の予想では21日はちょっと早目、24日・25日で、25日が一番いいんじゃないかな。というところです。


f:id:asotakana:20180318120542j:image

 

葉の数を調べたりしながら、収穫時期の予測ができるようにデータを収集しています。

中心の茎は一番右です。

 

早く延びますように!

 

 

阿蘇たかなまつり実行委員会

阿蘇市4Hクラブ  佐藤智香